グッズはすぐに売り切れる?何時に行けばいい?『初めてのB’zライブ』のよくある疑問をまとめたよ!

こんにちは、B’zファン歴10年のB’zブロガー中の谷のナウシカです。

 

今回はB’zのライブに初めて行く人に向けて、初めてのB’zのライブで多くの人が最初に戸惑う疑問をまとめました!気になる疑問がある人は参考にしてみてください。

 

何時ごろ会場に着けばいいの?

 

B’z Official Website で自分の行く公演の開場時間と開演時間を確認しましょう。

開演時間ギリギリに着くと、入場口が混雑していてオープニングに間に合わない!なんてことになりかねないので気を付けてください!

ぼくはグッズを買う予定が無いときには開場時間~開場時間+1時間ぐらいに到着し、会場の中でドキドキ感を味わっています。

グッズを買う予定の方はこの下の項目をご覧ください。

 

グッズはすぐに売り切れる?

 

人気グッズは割と早く売り切れてしまいます。『LIVE DINOSAUR』ではツアートラック、クッション、ネックピロー、パーカーが売り切れ続出。

グッズ販売開始時間もこちらの B’z Official Website で確認しておきましょう!

グッズ販売開始時間に到着するとすでに長蛇の列ができてしまっているので、1時間~2時間ほど早めに到着しておくことをおすすめします!

 

グッズは何を買えばいい?

 

ツアーTシャツとタオルは買っておいた方がライブの一体感を味わえます!

『ギリギリchop』という曲ではタオルを振り回すのでもし演奏する場合、購入していないと自分だけ取り残された気持ちになりますww

 

どんな服装をしていけばいいの?

 

ライブといえば観客がダイブしたり、おしくらまんじゅうのようにギュウギュウになるイメージがありますが、B’zのライブは座席指定なのでダイブすることはありません。

なので、いわゆるフェスに行くような格好ではなく、汗をかいても気にならないような格好であれば何でもOKです。

もしツアーTシャツを購入するのであれば普段着で全然大丈夫です。

注意事項としては、足元はヒールではなくスニーカーにしましょう。ヒールだとウルトラソウルの時に思いっきりジャンプできないからですww

 

ツアートラックってなに?

f:id:bz-badcommunication-nak:20171228212917j:plain

出典: https://twitter.com/Bz_Official?s=09

ライブでの機材を運ぶトラックのことをツアートラックと呼びます。略してツアトラと呼んだりもしますね。

このツアートラックの前で記念写真を撮っておきましょう!

注目すべきはトラックのナンバープレート。”178 (稲葉)” になっています!

ツアートラックは会場の駐車場付近に停まっているのですぐに見つかると思います。

 

ひとりで行っても大丈夫?

 

全然大丈夫です!

ぼくは高校1年の時に学校を休んでひとりでB’zのライブに行っていましたww

隣の席の方とせっかくなのでお話してみるといいと思います。

 

持ち物は?

 

水分とツアータオルを持っていない方はタオルを持っていきましょう。冬でも意外と汗をかきますので。ただしペットボトルは持ち込み禁止の場合があるので気を付けましょう。

ドームツアーであれば双眼鏡は持って行かなくても大丈夫です。大きなスクリーンが設置されています!もっと至近距離で細部を見たい!と思う人は持って行っても良いかもしれませんね。

アリーナツアーの際は念のため持っておくとステージから遠い席だったときにもしっかりと稲葉さんを拝むことができますww

 

サイリウムはみんな持っていくの?

 

持っていきません!

YouTubeでファンがサイリウムを持っている映像があったかと思いますが、あれは15周年記念のサプライズなので通常は用いません。

 

ライブでのお決まりは?

 

必ずしも立って聴かないといけないわけではありません。座って聴くも思いっきりノリノリで聴くも自由です。ただしバラード曲の時は一緒に歌わず、曲を心に響かせましょう。

松本さんがソロ曲を演奏しているときには座って聴いている人が多いですね。

ライブの名物といえば

  • 何曲か演奏した後の「B’zのLIVE GYMにようこそ」という演出は盛り上がり所
  • 本編終了後メンバーがステージからはけた後にウェーブや手拍子でアンコールをします!
  • アンコール終了後、稲葉さんが「せーのっ」と言ったらみんなで拳をつきあげながら「おつかれー!」と言いましょう!(乗り遅れると寂しい)
  • エンディング曲『ひとりじゃないから』で「この町で叫ぼう~〇〇」というフレーズがあり、〇〇には地名を入れて歌います!

 

曲のノリ方は?

 

自由です!

とはいっても多くの人が手拍子で、サビのときに縦振りをしています。

まぁ周りを見ていれば分かりますよ!

振付のある曲も何曲かあります。

『恋心』『Wonderful Opportunity』『NATIVE DANCE』 『MVP』辺りですね。

ライブ本番で初めて見ても踊れるような簡単な踊りですが、気になる方はYouTube等で探してみるといいと思います。(著作権の関係上貼ることができません。)

 

帰りは混む?

 

ライブ終了後は規制退場となり、順番に会場から出ていきます。なので終了時刻から1時間は余裕を見ておいた方がいいです。また、電車等も混雑を覚悟しておいてくださいね。

初ライブへの疑問解消の手助けになれば幸いです。読んでいただきありがとうございました!

ライブを楽しみましょうね!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)