世界一ざっくりとビットコインの問題点について説明する

こんにちは、1日1つ新しい知識を身に付ける中の谷のナウシカです!

仮想通貨と言えばビットコインですが、ちゃんとビットコインの問題点を知った上で買ってますか??

実はビットコイン、まだまだ問題が山積みなんですよ!

この記事ではビットコインの問題点について説明していきます。

 

 

マイニングにかかる電気代がアホみたいに高い

 

現在、ビットコインのマイニングはほとんど中国で行われています。なぜかというと、電気代が安いから。

PoWやマイニングを知らないくせに仮想通貨を語ってるの?世界一ざっくりと解説!

マイニングには膨大な計算が必要です。計算するためにコンピューターがフル稼働するため電気代がむちゃくちゃかかってしまうんです。

なので中国の電気代が上がったらビットコインは終わりかもしれません。

51%問題

 

こちらの記事で詳しく解説しています

世界一ざっくりと51%問題について説明する

 

取引手数料がバカ高い

 

マイナーは取引手数料が高い取引から優先的に処理していきます。そりゃわざわざ金にならない仕事はしませんもんね。

仮想通貨を買いはじめる人が増えて取引数が増加している現在、早く送金しようと思ったら手数料を高くしないとすぐに送金できません。

ちなみに送金手数料はCoimcheckでは0.001BTC (約1700円) です。

 

スケーラビリティ問題

 

こちらの記事で詳しく説明してるのでご覧ください!

世界一ざっくりとスケーラビリティ問題とソフト、ハードフォークについて説明する

 

おわりに

 

仮想通貨=ビットコインのようなイメージがありますが、ぼくはビットコインには問題が山積みで正直あまり期待していません。

今後ビットコインが問題をどう解決していくのか注目です。

では🙋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)