【セトリ無しライブレポ】1/21サンドーム福井 松本さん「へしこ」

 

こんにちは、B’zファン歴10年のB’zブロガー中の谷のナウシカです。

 

1/21(日)にサンドーム福井で開催されたB’z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAURの LIVEレポです!

 

サンドーム福井は照明が美しく、音もクリア

 

サンドーム福井に今回初めて訪れました。DINOSAUR感あふれるドームの形をしています。

会場に入ると、まずアットホームなコンパクト感と天井の高さに目がいきましたね。建築的にも有名なのかな?

 

演奏が始まるや否や、照明の美しさに鳥肌が。ドーム公演の時のような派手な演出はないものの、照明だけでも十分興奮を味わうことができました。あまり詳しい演出内容は書きませんが、光のおりなす模様がめちゃくちゃ綺麗でしたね!

照明だけでなく、音もクリアでボソボソとしゃべる稲葉さんのMCもきちんと聞き取ることができました!

 

稲葉さんの衣装

 

冒頭の稲葉さんの衣装がドーム公演と違ったのでアリーナスタイルなのかな?と思いましたが、どうやら「レディクレ」の時に着用していた衣装らしいです。

失敗を乗り越えて更なる高みを目指していく意識の現れでしょうか!?カッコいい!!

 

松本さんMC

 

「こんばんは!」「福井の皆さん元気ですね!」「一昨日福井に来たんですけど、毎日へしこ食べてます!今夜も食べます!」「I love 福井!」

こんな感じでした。福井両日とも松本さんがたくさん喋ってくれました!!

今日ほど「へしこ」が注目をあびた日はないんじゃないでしょうか?

 

C&Rで松本さんもがんばって叫んでいましたよww

 

稲葉さんMC

 

~バンドメンバー紹介でシェーンを紹介した後~

「昨日実は夢にシェーンが出てきたんですよ」「オチとかべつにないですよ?」「居酒屋に行くとなぜかシェーンがドラムをたたいてて、それを聴いてるんですよ」「そして帰りに道に迷ってうわぁってなって目覚めるっていう」「しかも、朝ひげ剃ってたら喉元切って血が出ちゃいました」「なんてついてないんでしょうね」

 

~福井を知りだした稲葉さん~

「福井のことがだんだんわかってきましたよ」

「鯖江はメガネが有名らしいですね」

「あと、レッサーパンダが有名だって今日知りました!」

 

~DINOSAURというタイトルの話~

「割と早い段階でDINOSAURって言葉がでてきて、恐竜って博物館にあるような大昔にいたものですが、科学技術を結集してこんな形だったとかこんな風に絶滅していったとかいろいろ言われていますが、今までもこれから先も誰も本物を見ることができないっていうロマンチックなところがいいなって思った」

「DINOSAURって言葉を辞書なんかで引くと古臭いものとか時代遅れみたいな意味も出てきて、もちろんそれも分かって付けてるんですが、それは私たちどうせ古臭いですからっていう自虐的なものじゃなくて」

「自分たちのスタイル、好きなスタイルを磨いて、サバイブしてサバイブして武器のようなものになっていけばいいなと思っています」

「B’zの音楽を聴けば、B’zのLIVE-GYMに来ればここでしか聴けない、ここでしか見れないそういった音楽をみなさんにお届けすること、それだけを判断基準にこれからも音楽を作り続けていきたいと思います。」

「よろしければ、これからもどうぞお付き合いください」

正確ではありませんが、だいたいこんな感じの内容でした。

 

ラプトくんは稲葉さんに抱かれたのか?

 

残念ながら抱かれませんでした…

しかし、今回の福井両日でラプトくんのぬいぐるみが350コほど売れたとのこと!!B’zファンに愛されてるよラプトくん!!

 

まとめ

 

ドームツアーのときと比べて演奏曲は同じですが、進行具合に変化があって今回はまた違った楽しさがありました。シェーンのドラムソロはやっぱり心臓に響きますね!

全体的にアットホームな印象が強かったです。松本さんもニコニコとしゃべってくれましたし、稲葉さんもなんだかウキウキしていてかわいらしい。サンドームでのライブはB’zにとってすごく相性の良いというか、演奏しやすい会場なんでしょうね!

調べたら音響の良い会場として有名らしいですね!

バンドのライブにうってつけ!サンドーム福井の音響が最高!

 

とても良い公演でした!ありがとうございました!

 

せーのっ、おつかれー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)